mauleaf 32号キックオフミーティング
2024年度のmauleafの活動が始まりました。今年度は12名のメンバーで『mauleaf 32号』の制作を進めていきます。web版「mauleaf」では編集会議や制作の様子など、メンバーたちの活動を発信予定です。
4月22日(月)は、mauleaf 32号のキックオフミーティングでした。会場はmauleaf運営事務局を務める株式会社ディーランド(d-land)のオフィスです。学科も学年もバラバラなメンバーたちの初顔合わせ。これまでの冊子『mauleaf』を大学で手に取り制作に関わりたいと思った、文章を書くことや編集に興味がある、過去の活動に参加していたメンバーに刺激を受けたなど、参加の動機はさまざまですが、みんな一様にこれから始まる活動にワクワクしているようでした。
企画・編集をサポートするd-landから改めて活動についての説明があり、秋の冊子発行に向けてのスケジュールも共有されました。31号の制作メンバーからは、昨年の活動や学業、アルバイトとの両立についてなど、具体的な体験談も聞け、少しずつ活動が始まる実感が湧いてきます。
そしていよいよ、32号のテーマとなる「クリエイターシップ」について。ムサビ広報チームリーダーの手羽さんから、日本の社会的背景やムサビの教育方針、ムサビ生の進路や卒業生の活躍など、「クリエイターシップ」を考える視点をたくさんいただきました。次回の編集会議では、それぞれが「クリエイターシップ」について考えたことや調べたことを持ち寄ることに。さらにそこから32号の特集企画を考え、制作を進めていきます。
最後は交流会! 手羽さんからおいしい差し入れをいただき、わいわいと親睦を深めました。 5月からいよいよ企画会議が始まります。2024年度のmauleafをどうぞお楽しみに。
編集・執筆:運営事務局