2021-02-19

ムサビ受験生の味方!学生広報局の活動とは?

2020年度は、多くの大学でオープンキャンパスや大学説明会がオンラインでの開催になりました。武蔵野美術大学も、web上でオープンキャンパスが体験できるサイト”MUSABI WEB OPEN CAMPUS”を常時公開するほか、6月と8月にはライブ配信を通してムサビとコミュニケーションをとれる”MUSABI WEB OPEN CAMPUS LIVE DAYS”を開催しました。今この記事を読んでいる方の中には、ムサビを受験しようと考えている方もいらっしゃると思います。そんな受験生に知ってもらいたいのが、MUSABI WEB OPEN CAMPUSの企画にも参加したムサビ学生広報局です。

ムサビ学生広報局とは?

ムサビ学生広報局(以下広報局)とは、受験生やその保護者に向けた情報の発信・イベントの企画・準備・運営を学生主体で行っているムサビ公式の団体です。
2019年度の夏のオープンキャンパスでは、“ムサトーーク!”というトークイベントや、“ムサビ生に相談!”というムサビ生と広報局員が直接会話できるイベントの企画・運営をしてきました。

2020年度は新型コロナウイルス感染予防の面から対面でのイベントはできませんでしたが、そんな状況下で広報局が行った活動について紹介していきます!

2020年度の広報局

「2020年度8月オープンキャンパス オンライン版ムサトーーク!」

2020年8月15、16日に開催されたMUSABI WEB OPEN CAMPUS内のライブ配信イベント“オンライン版 ムサトーーク!”の広報、サムネイルデザインを担当し、広報局のメンバーが出演しました。

イベントは、美術の話、デザインの話と2部に分かれており、それぞれ当日の様子はYouTubeでもアーカイブ配信されています(*1)。mauleaf web内でもレポート記事が公開されているので、イベントの内容を詳しく知りたい方はチェックしてみてください(*2)。

「ムサビ生に質問!」

“ムサビ生に質問!”とは、受験生とムサビ生が対面で話せる機会が失われたなか、受験生から寄せられた様々な質問に学生が答える企画です。
前述の“オンライン版 ムサトーーク!”で答えきれなかった質問や、広報局のGoogleフォームに寄せられた質問にラジオ形式でお答えしています。動画は全てYouTubeの広報局公式アカウントで公開されていて(*3)、台本の作成から収録、動画の編集、YouTubeへの投稿までほぼ全て学生が行っています。

現役美大生が受験時に使っていた画材や参考書の紹介や、学科の勉強と実技の対策のバランスはどうしていたか、推薦試験ではどんなことを聞かれたのか、など学生の実体験をもとに受験生に耳ヨリな情報を発信しています。

これからの広報局

2020年度は、対面での活動が難しいなか手探りでオンラインでの企画を進めてきました。2021年度もまだまだどうなるか分かりませんが、引き続き受験生やその保護者の方に向けて様々な方法で役立つ情報をお伝えしていければと思います。広報局の最新情報はSNSで公開していますので、ぜひフォローお願いします!

*1−ムサトーーク【美術の話】
  ムサトーーク【デザインの話】

*2−オンライン版 ムサトーーク!レポート 前編 | mauleaf
  オンライン版 ムサトーーク!レポート 後編 | mauleaf

*3−ムサビ学生広報局 公式YouTube

執筆・編集:デザイン情報学科2年 櫻井真奈

関連記事